"ハーバードの調査で、卒業生の経済的な価値を決める決定的な要素は何か、というものがありましたが、20年間の分析した結果、その要素はひとつしかなかった。それは、物事を見る「時間軸の長さ」だけでした。ベンチャーは、より長期で物事を見る必要があるということです。"

世界を変える会社の作り方~5~ :: INSIGHT NOW! (via nanospectives)

(do-nothingから)

126 リアクション

"

「感情をコントロールする」と言った場合、日本人の多くは「辛くても我慢して、自分のやりたいことを諦める」ことをイメージするようだ。それは実は間違っている。本当の感情コントロールとは、「一時の感情に流されず、自分が本当にやりたいことは何だったかを思い出す」ことだ
"

Twitter / @raurublock (via yellowblog)

(otsuneから)

4,422 リアクション

"きまじめで融通がきかず、きさくでけなげできかん気で、なまじ男子よりあたまの回転がはやいものだから馬鹿を愛でることを知らず、かといって個性と特性と天性を区別できるほとの世知もなく、理想のなにものかになれる者など学年にひとりいるかいないかなのに、このわたしこそはひとかどの人物にならなければいけないし、なれるはずだという幻想からなかなか逃れられず、映画と演劇と文学に造詣があるふりをしつづけ、過食か拒食におちいりがちなしんどい娘たちは、ワセジョと総称される"

清水博子「vanity」より 徹底討論!〜メッタ斬り!版芥川賞レース予想(後編) - トレンド - nikkei BPnet (via jinakanishi, tsuda) (via gkojay) (via eternityscape) (via puruhime)

118 リアクション

"マヤ族は斜視を美人の条件としたと言われている"

Hugo Strikes Back!: デカルトの斜視フェチ (via jinon) (via gkojax) (via tsupo) (via gkojax-text) (via gkojax) (via toronei) (via pipco)

172 リアクション

"・落語で有名な話があるんですけど「あの人だけは変わらないね」っていう人は進歩してる人なんです。本当に変わらない人っていうのは「ダメになったね」って言われる人なんです。"

『武道のリアル』:紙魚:So-netブログ

武道のリアル
押井 守

(via ginzuna)

(quote-over100notes-jpから)

3,200 リアクション

"「いいと思ったものは、勝手に盗みなさい」といった。彼女のいう「盗む」とは、五感のすべてを使って感じ取るということである。"

いまなぜ白洲正子なのか (via yukasi)

(yellowblogから)

263 リアクション

"ゲーテの言葉にもある。「感覚は欺かない。判断が欺くのだ」と。"

感動をつくれますか? / 久石 譲 (via ebook-q)

(do-nothingから)

372 リアクション

"桃太郎は思ったね。それ、最高。今どきいないじゃない。団子で命張れるやつって。"

もしも矢沢永吉が桃太郎を朗読したら - ナナオクプリーズ (via kotoripiyopiyo)

(pipcoから)

2,084 リアクション

"「この問題、進研ゼミで見たことある!」
教師「うるせぇ授業でもやったわ」"

Twitter / wagyu_gyu (via valvallow)

(do-nothingから)

1,211 リアクション

"外見がきっかけで惹かれることはあっても
外見が理由で結婚する人は、ほとんどいないんです。"

2014年4月 脱線編 紙谷さん・その2|石井ゆかりの闇鍋インタビュー|みんなのミシマガジン (via eternityscape)

(eternityscapeから)

10 リアクション